こんにちは!
岡崎、豊田など、主に三河エリアで左官工事に対応している株式会社コンドー工業です。
弊社ではプロの職人たちがお客様のご要望を受け、日々さまざまな施工にあたっております。
本コラムコーナーでは、弊社の業務をもとにした豆知識やちょっとした情報を発信していきます。

さて、今回取り上げるのは「左官屋で若者や女性が活躍できる理由」です。


丁寧な教育体制があるから


昔は、左官工事というと「辛い」「厳しい」「教えてもらえない」など悪い意味での職人気質なイメージがつきまとっていました。
残念ながら、今でもそうかもしれません……

しかし、現代は新しい人材の受け入れのために一般への左官の体験をはじめとしたいろいろな取り組みがなされています。

もちろん、弊社でも充実の教育体制をご用意しており、ベテランの職人たちが基本的な「コテ返し」の技術を丁寧に教えるところから始めます。

入社された新人さんたちが、しっかりプロとして独立できるまで、責任を持ってサポートするので、前述のような苦手意識を持った方もどうぞご安心ください。

単なる力仕事ではないから


たとえ教育体制が整っているとはいえ、「長時間立ちっぱなし」「重いコテを持ち上げて作業する」などのネガティブなイメージを持っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

しかし、左官屋の仕事はこのような力仕事、体力勝負といったことばかりではありません。
長く続く歴史の中で、職人たちは身体の使い方、技術の活かし方というものを学んできました。
「身体のおかしな部分に痛みを感じる」「うまく施工ができない」といった問題は、うまく身体を動かす、別の技術を試してみるといったことをすれば意外とあっさり突破できるものです。

ぜひ、こうした奥深さを体験してみてください。

資格取得支援など今後のためのサポートがあるから


かといって、「おもしろそうだけど左官ってマイナーな職業じゃ?」と将来に不安を感じている方もいらっしゃるかもしれませんね。

しかし、ご安心ください。
しっかり技術を修得し、お取引様の信頼を得ることができれば、左官はあなたの一生を支えてくれる立派な武器になるでしょう。

もちろん、そのための資格取得支援や独立支援なども弊社で行っております。

未来の左官職人を求人募集中です!


弊社では、順調に業務拡大中のため現在スタッフの求人募集を行っております。
3つの充実サポートで、左官職人としての就職を目指す皆様を強力にご支援します。

1.丁寧な指導で未経験者をサポート
先輩や上司が丁寧な指導で未経験者をゼロから丁寧に育てます。
専門的な資格や学習もなく、ゼロから左官を始める人は実はとても多いのです。

だからこそ、「ベテランにどれだけ充実した指導を受けられるか」は重要です。
弊社ではその部分を重視しているからこそ、決して「頭ごなしに責める」「『見て覚えろ』で終わる」なんていう教え方は行いません。

2.豊富な仕事量で現場経験をサポート
もう一つ、左官で重要なのが現場経験。
新しい技術を修得するには、とにかくいろいろな現場を経験することが大切です。

大手ゼネコンからお仕事をいただいていることもあり、数々の現場を経験することが可能です。
ぜひ豊富な仕事量の中で、未経験者の方も経験者の方もその技術をより高めていってください。

3.資格取得支援でスキルアップをサポート
ご自身が持っている技能を証明するには資格の取得が有効です。

左官職種の技能検定をはじめ、今後のステップアップに必要な資格取得支援も弊社で行っております。

こうした充実サポートの中で「左官の腕を磨きたい!」という方は、ぜひ求人情報ページをご覧ください。


岡崎、豊田など三河の左官工事は(株)コンドー工業
岡崎、豊田など三河エリアで左官職人・現場スタッフ求人募集中
〒470-0162 愛知県愛知郡東郷町春木西前5967-2
電話:0561-39-0050 FAX:0561-38-5316