コラム

column

意外と知られていない?左官職人になるための道のり

こんにちは!
岡崎、豊田など、主に三河エリアで左官工事に対応している株式会社コンドー工業です。
弊社ではプロの職人たちがお客様のご要望を受け、日々さまざまな施工にあたっております。
本コラムコーナーでは、弊社の業務をもとにした豆知識やちょっとした情報を発信していきます。

さて、今回は「左官職人になるための道のり 」を簡単にご紹介しましょう。

ステップ1.まずは求人情報をチェックしよう!

ゼロから左官工事を目指すには、まず左官自体を経験してみなければなりません。

そのために有効なのは当然ながら「プロに学ぶこと」です。
では、専門の学校を探せばよいのでしょうか?

いえ、そうではありません。
まずは求人情報をチェックしてみましょう。
実は左官の世界では未経験者の受け入れを行っている企業が多く存在します。

「未経験者歓迎!」
「教育体制充実!」
そうした情報を探せば、未経験からでも左官の世界に踏み出す道しるべが見えてきます。

ステップ2.企業の仕事量に注目しよう!

先ほどの項でも申し上げたとおり、左官において重要なのは一にも二にも「経験」です。
求人の選定ができたら、今度はそれらの情報の中からそれぞれの企業にどれくらい豊富な仕事量があるかをホームページなどから見てみます。

たとえば、大手ゼネコンが取引先にある企業などは、絶えずいろいろな現場環境に対応していることが多いので、現場を経験する度に自分の成長をより実感できるでしょう。

ステップ3.資格取得や独立を目指そう

ここまで読んで「事前の準備はいらないの?」と驚いた人もいるかもしれません。

一般に、就職活動の事前準備と言えばその仕事に関するさわりの知識や資格の取得をイメージされる方が多くいらっしゃるでしょう。
しかし、左官の世界に飛び込むのに重要なのは、「探求心」や「好奇心」といった気持ちの部分です。

もちろん、技術についてお取引先様から信頼を得るために資格取得は有効です。
そうした支援や独立までのサポートを受けたい方は、ぜひ求人情報にそれについての文言があるかも確認してみてください。

未来の左官職人を求人募集中です!

弊社では、順調に業務拡大中のため現在スタッフの求人募集を行っております。
3つの充実サポートで、左官職人としての就職を目指す皆様を強力にご支援します。

1.丁寧な指導で未経験者をサポート

先輩や上司が丁寧な指導で未経験者をゼロから丁寧に育てます。
専門的な資格や学習もなく、ゼロから左官を始める人は実はとても多いのです。

だからこそ、「ベテランにどれだけ充実した指導を受けられるか」は重要です。
弊社ではその部分を重視しているからこそ、決して「頭ごなしに責める」「『見て覚えろ』で終わる」なんていう教え方は行いません。

2.豊富な仕事量で現場経験をサポート

もう一つ、左官で重要なのが現場経験。
新しい技術を修得するには、とにかくいろいろな現場を経験することが大切です。

大手ゼネコンからお仕事をいただいていることもあり、数々の現場を経験することが可能です。
ぜひ豊富な仕事量の中で、未経験者の方も経験者の方もその技術をより高めていってください。

3.資格取得支援でスキルアップをサポート

ご自身が持っている技能を証明するには資格の取得が有効です。

左官職種の技能検定をはじめ、今後のステップアップに必要な資格取得支援も弊社で行っております。

こうした充実サポートの中で「左官の腕を磨きたい!」という方は、ぜひ求人情報ページをご覧ください。