コラム

column

左官職人のススメ~未経験からの左官~

こんにちは!株式会社コンドー工業です。
弊社は豊田市や岡崎市などをはじめ西三河や愛知近郊の各地で、いろいろな左官工事を行っております。

このコーナーでは、これからこの業界で第一歩を踏み出そうとしている方や、協力会社をお探しの企業様向けの情報を発信しております。

さて、今回は未経験者が左官職人にチャレンジするときの疑問や不安について、わかりやすくお答えいたします。

この記事が皆様の心配ごとを吹き飛ばすきっかけになればうれしいです!

職人気質で厳しい?

険しい顔をした職人たちが黙々と施工にあたる……
左官にそんな印象を抱いている人もいるかもしれません。

大昔にはそんな光景もあったでしょうが、現在はいろいろな会社が職人の育成のためにいろいろな配慮や努力を行っています。

例えば弊社でも、資格の取得支援や独立のサポート、安全知識のレクリエーションなどに力を入れており、ゼロから始められる方がケガや事故なく技術を磨いていける環境づくりを徹底しております。

今さら挑戦するのは遅い?

「10代のときから必死にやっていないと……」
「前職は全くの異業種だったから……」
「年齢的にもう……」
と左官への挑戦をあきらめていませんか?

弊社では18歳以上、要普通自動車免許(AT限定可)という条件は設けているものの、年齢の上限は定めていません。

必要なのは続けようとするやる気と学ぼうとする意欲だけ!
前述のように充実の体制をご用意して、左官技術の習得を目指す全ての方を応援することをお約束します。

これから先どうなる?

左官という仕事の珍しさから、その将来性を心配する方も少なくないでしょう。
しかし、珍しいということはそれだけ希少性も高いということです。

また、左官で作られる塗り壁の健康面でのメリットをはじめ、一風変わったデザインや一つとして同じものがない美しさなどが近年注目を浴びています。

もちろん、一つどころに留まっていては、こうした時代の流れに取り残されてしまうかもしれませんが、左官には、時代とともに進化してきた背景があります。

あなたが技術を学び、さらに新たな試みを行う歩みを止めなければ、将来的にも躍進していけることでしょう。

今回の記事をきっかけに「左官に関する悩みを払しょくできた!」「左官に更に興味がわいた!」という方は、ぜひ弊社の求人情報ページをご覧ください。

次の時代を担う皆様からのご応募を楽しみにお待ちしております!