コラム

column

左官職人の1日のスケジュールは?

こんにちは!左官業を行なっている株式会社コンドー工業です。
弊社は、岡崎市や豊田市などを中心とした愛知県で左官業に携わっています。
ところで、左官職人と言われると皆さんはどのような仕事をしているイメージでしょうか。
ここでは左官職人の1日のスケジュールについてご紹介していきます。

左官職人の1日のスケジュールをご紹介!

朝は材料を練ることがメイン

朝は材料を練ることからはじまります。
左官職人は材料を塗ったり練ったりすることがメインの仕事です。
まずモルタルやセメント、砂などを水と混ぜて練る作業から始まり、ミキサーや攪拌機等を使い練ります。
練った材料は重く、作業現場へ運ぶ必要があるため、適度に休憩を挟みながら行います。

昼からは現場作業へ

練る作業が終わると塗る作業ですが、塗り壁に入る前に養生という作業を行います。
養生では塗りたい壁以外の部分が汚れないように、テープやビニールなどを貼付けます。
養生は地味な作業に思えますが、完成に向けて、最も大切な作業と言えるでしょう。
そして養生が出来たらいよいよ塗り壁です。
塗り壁では下塗り、中塗り、仕上げ塗りというように複数回に分けて塗装する必要があるのです。
塗り壁では「こて」と言われる材料を塗るための道具を使い塗っていきます。
現場では外部の環境によって進捗状況が大きく変わってくるため、完成までのスケジュールを考えながら作業を行なうことが大切です。

現場作業終了

現場の状況や作業の進捗状況、天候等によりますが、夕方になると掃除や片付けに取りかかります。
そして区切りが付き次第、勤務終了です。
残業が長時間に及ぶと、怪我などのリスクもあるため危険を伴います。
そのため、長時間に及ぶ残業などは基本的にはないと考えておいてよいでしょう。

左官職人は手に職をつけたい方におすすめ

左官職人の1日のスケジュールをご紹介させていただきました。
左官職人は手掛ける業務内容が広い職業です。
また需要も大きく、現在では引く手あまたの仕事でもあるため、手に職をつけたい方はおすすめの仕事だと言えるでしょう。

【求人】新規スタッフ&協力会社様募集中!

株式会社コンドー工業では、左官職人として活躍したい方を募集しています。
未経験でも資格がない方でも飛び込んでいただけるよう、資格取得支援など、充実のサポート体制や、スタッフが働きやすいように充実な福利厚生があります。
弊社では、長期的に働いていただけるような環境づくりにも取り組んでいます!
また、共に成長していける協力会社様も募集しております。
興味がある企業様は、お気軽に求人・協力会社募集ページからご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。