コラム

column

左官業の資格取得の難易度について

こんにちは!左官業を行なっている株式会社コンドー工業です。
弊社は、岡崎市や豊田市を中心に愛知県で左官業を行なっています。
皆さんは左官業に資格があることをご存知でしょうか?
今回は、左官業に関する資格とその難易度についてご紹介します。

左官業の資格とは?

左官技能士

まずは、「左官技能士」という資格があります。
左官技能士は国家技能資格であり、1級と2級に分けられます。
また、2級は実務経験2年以上、1級が7年以上という受験資格が必要です。
試験内容は、左官業のメインの業務である「塗り」について中心に出題され、学科と実務の2部門に分けられています。
左官技能士は、国家技能資格のため、左官業の中では最も知名度の高い資格です。

登録左官基幹技能者

次に、「登録左官基幹技能者」です。
登録左官基幹技能者は、国土交通省に登録された機関による講習を修了することで、取得することができます。
この資格を取得すると、国土交通省による経営事項審査で、加点評価されます。
また、資格の期限は5年となっており、5年毎に更新講習を受講することが必要です。

左官業に資格は必須ではない

どちらの資格も取得することで、左官に関する技能の高さや、経営事項審査にて加点評価されるなど、取得することにメリットがある資格です。
ですが、必ずしも左官業は資格がなければ出来ないわけではないので、左官職人としてスキルアップを目指す方に推奨する資格といえるでしょう。
また、左官業は現場で経験を積むことがとても重要で、さまざまな経験が成長の糧になると言えます。
スキルが上がってきたと思った段階で、資格取得を目指すのもよいでしょう。

【求人】新規スタッフ&協力会社様募集中!

株式会社コンドー工業では、左官スタッフを募集中です。
弊社では、スキルアップのための資格取得についてサポートを行っているだけでなく、福利厚生など、長期的に安定して働きやすい環境作りに取り組んできました。
また、共に協力し合って仕事をしていただける協力会社様も募集しております。
熱意とやる気のある皆さんのご応募を、ぜひお待ちしております!
お気軽に求人・協力会社募集ページからご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。