コラム

column

左官工事の仕事は今後どうなっていくのか?

こんにちは!左官屋の株式会社コンドー工業です!
愛知県愛知郡東郷町に事務所を置く弊社は、愛知県名古屋市や豊田市などの西三河・愛知近郊で働いております。
現在は、内装左官工事・外部左官工事・床仕上げ工事・モルタル工事といった左官工事などの業務に取り組んでいます。
左官工事の仕事をはじめるにあたって、将来性などが気になる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、左官工事の仕事が今後どうなっていくのかを解説いたします。
なお、現在弊社では新しく左官工事職人を目指す方を募集中です。
経験者も未経験者も募集しておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

左官工事の将来

手のひら
左官業界はこれからどのように移り変わっていくのでしょうか。
まず、左官工事の現状をご紹介すると、従来までの伝統的な左官技術に加えて、洋風建築と左官のコラボレーションや鏝絵など、まるでアートのように使用される場面が増えつつあります。
そのため、以前までは古きよき日本建築で知られていた左官は、国内外を問わず広く注目を集めています。
これは、先人たちから受け継いだ伝統的な技術を大切にしつつも、そのものだけに固執することなく現代のニーズに応用した左官職人の手腕といえるでしょう。
今後も道具や壁材が進化していき、多種多様なニーズに応えられるようになっていくことが予想されます。
特に左官工事は職人のスキル次第で幾通りもの施工が可能であるため、より需要が増えていくと予想されます。
日本だけでなく、海外へと進出することも夢ではありませんよ。

左官職人として生き残るために

左官工事業界は、非常に明るい将来性があることをご紹介しました。
しかし、あくまでも業界が明るいだけであり、末永く生き残るためには個人として安定して働き続けられることが重要です。
そのためには、左官職人としてどのように働くのがよいのでしょうか。
ひとつの方法としては、専門的な左官職人になることが挙げられます。
今後左官の仕事は内装左官のプロ、外部左官のプロなど、より専門化と細分化が進むと考えられます。
「広く浅く作業できるようになる」よりも「特化した技術を身につけた職人になる」ことが重要になる可能性も高いです。
しっかり自分でも働き方を考えて、自分と時代に合った働き方ができれば、引く手あまたの左官職人として活躍できるかもしれません。

【求人】新規現場スタッフ募集中!

JOB
左官工事職人を目指す方は、株式会社コンドー工業で働きませんか?
弊社は経験者・未経験者問わず、どなたでもご応募可能です。
経験者の場合はこれまでの経験や、現在の能力から最大限評価いたします。
また、未経験の方はベテランスタッフが一から丁寧に指導いたしますので、スムーズにスキルアップできます。
弊社で左官職人になって、多くのお客様の生活を豊かにしましょう!
皆様からのご応募をお待ちしております!

左官工事はお任せください!

左官工事のご依頼を検討中の方は、株式会社コンドー工業にお任せください!
弊社は高い施工品質とお客様に寄り添った施工で、多くの方から信頼をいただいております。
左官工事は品質が最重要です。
高品質な施工を行う業者をお探しの方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。