こんにちは!名古屋市、岡崎市、豊田市などの愛知県や西三河の各地域で左官工事を承っております株式会社コンドー工業です。
これから左官職人を目指す方にとって、業界の将来性は非常に気になることだと思います。
今回は、左官工事業界の現状や将来性についてお伝えいたしましょう。

高年齢化が進む現状


左官業は、後継者不足や職人の高齢化が大きな問題です。
業界としても、問題を打開するために積極的な対策を行っています。
休暇の取りやすい勤務体制の整備や、教育制度の導入など、長期的に仕事ができるような環境づくりに取り組む会社が増えています。
また左官工事は、建設業の中でも女性が活躍しやすい仕事です。
そのため女性が働きやすい職場環境づくりに取り組む会社も目立っています。

ニーズの変化

古くから左官工事は、戸建て住宅の壁面などにも採用されてきた技術です。
近年、建築資材から発生するホルムアルデヒドによるシックハウス症候群など、人体に悪影響をもたらす建築資材が問題視されています。
左官工事の材料は、珪藻土や炭、シラスなど自然由来のものばかりですので、問題解決の手段としてフォーカスされました。
左官壁は、人体に優しい材料という点で、健康志向の高い人に好まれています。

伝統工芸としての継承

左官工事は、縄文時代に生まれた日本特有の建築技術です。
珪藻土や漆喰などの自然由来の施工は、左官工事ならではのものです。
また近代では、左官をアートとして取り上げることも多くなっており、「左官工芸」というカテゴリーで、左官工事を伝統技術として伝えていく活動も行われています。

【求人】コンドー工業では新規スタッフを募集中!


現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて、新規スタッフを募集中です。
弊社は、スタッフの健康と安全を第一に考えており、定期健康診断の実施や安全知識のレクリエーションを行っています。
福利厚生も充実していますので、一人前の左官屋を目指して腰を据えて働きたい方にはピッタリの職場です。
未経験者の方でも問題ありません。
皆さまからのご応募をお待ちしております。
お気軽に求人・協力会社募集からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


名古屋、岡崎、豊田市など愛知県で左官は左官屋の(株)コンドー工業
ただいま業務拡大につき左官職人・新規スタッフを求人中です。
〒470-0162 愛知県愛知郡東郷町春木西前5967-2
電話:0561-39-0050 FAX:0561-38-5316
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体
・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする