こんにちは!株式会社コンドー工業は、名古屋市や豊明市、みよし市を中心に愛知県や西三河で左官屋として左官業に従事しております。
左官職人になる場合、左官技能士という資格を取得していると有利です。
そこで今回は、左官技能士についてご紹介したいと思います。


左官技能士試験の概要

左官技能士とは、左官の技能を認定する国家資格です。
各都道府県職業能力開発協会により実施される、学科や実技試験に合格することにより、資格を取得できます。
等級としては、1級・2級・3級があります。
また左官技能士の資格を所持していると、左官工事業において一般建設業の専任技術者になることができます。
そのため左官としての技術をアピールできる資格であるといえるでしょう。


左官技能士試験の受験資格とは?

続いては、左官技能士試験の受験資格を見ていきましょう。
左官技能士試験の3級は受験資格がなく、どなたでも受験できます。
2級になると、3級の合格者であることと、2年以上の実務経験が必要となります。
ただ学歴により実務経験が不要となるケースもあります。
1級では、実務経験7年以上を求められます。
または、2級を取得してから2年以上が経過していること、3級に合格してから4年以上の実務経験を積んでいることが条件です。
等級が上がるにつれて、受験資格も厳しくなることがわかります。


1級と2級の違い

次に、左官技能士の1級と2級にはどのような違いがあるのか見ていきましょう。
左官技能士の2級は、中級レベルの技能者が一般的にもっているべき技能を証明できます。
1級になると、左官職人として上級の技能があることの証となります。
1級は職人として上級者の扱いとなるため、取得すればより仕事の幅が広がるでしょう。


【求人】コンドー工業では新規スタッフを募集中!

株式会社コンドー工業では、左官職人として一緒に働いていただけるスタッフを募集中です。
弊社では社員寮もご用意しておりますので、遠方からのご応募も可能です。
UターンもしくはIターン、Jターンの方、未経験の方も歓迎いたします。
安定した収入を稼ぎたい方や手に職をつけたい方、協調性のある方のご応募をお待ちしております。
また弊社では、名古屋市や三河地域の病院、マンション、工場、市営住宅、複合施設、公園、学校などを中心として活躍している点も特徴です。
そのため、さまざまな現場で経験を積むことが可能です。
業務量も安定した数を確保しておりますので、ぜひ弊社で一緒に働きましょう!
左官職人として腕を磨いていきたい方は、弊社求人にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


名古屋、岡崎、豊田市など愛知県で左官は左官屋の(株)コンドー工業
ただいま業務拡大につき左官職人・新規スタッフを求人中です。
〒470-0162 愛知県愛知郡東郷町春木西前5967-2
電話:0561-39-0050 FAX:0561-38-5316
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体
・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする