こんにちは!
愛知県愛知郡東郷町に拠点を置き、豊明市やみよし市といった愛知県各地や近郊で業務を行っている、株式会社コンドー工業です。
私たちコンドー工業の主力業務は、左官工事による内装・外装仕上げ工事。
そこで今回は、左官職人を目指す場合に取っておくと良い資格についてご紹介します!

左官工事の技能を測る「左官技能士」

まずご紹介するのが「左官技能士」という資格です。
文字通り、左官工事業務に関する技能をきちんと習得できているか、という点を測る資格です。
これを取得すれば左官工事業務について一定レベルにあることを証明でき、お客様や取引先様からの信用を得やすくなります。
さらに、1級・2級技能士を取得できれば、各工事現場に設置する必要がある「主任技術者」や「専任技術者」になることもでき、会社からも重宝される人材となれるでしょう。
左官職人を目指す上ではぜひ取得したい資格ですが、ある一定の実務経験が無いと受験資格を満たせない点には要注意です。

工事の管理業務を行う「建築施工管理技士」

ある程度現場での経験を積んだ方におすすめしたい資格が、「建築施工管理技士」という資格です。
左官技能士とは異なり、現場における施工管理や安全管理・品質管理といった「管理業務を行うための技術」を測るのが「建築施工管理技士」。
こちらも受験には一定以上の実務経験が必要であり、内容も左官技能士よりさらに広範囲となっています。
難しい資格ですが、取得することができればより長く職人として働き続けることができるでしょう。

資格を取ってプロの左官職人を目指そう!

ここまで、プロの左官職人を目指す上で取っておくと良い資格をご紹介してきました。
左官工事業界は職人の世界であり、資格よりなにより重要視されるのが実際の経験や技術のレベルですが、資格を取ることでそのレベルを対外的に客観的に示せるというメリットもあります。
プロの左官職人を目指す場合は、ぜひ資格取得も視野に入れてみてください!

左官職人になりたい方を大募集しています

ただいまコンドー工業では、今後の業務拡大のために積極的にスタッフを募集しています!
左官職人の仕事にご興味をお持ちの方、ぜひ目指してみたいという方は、遠慮なく当社の求人へご応募ください!
名古屋市などからのご応募お待ちしております!

最後までご覧いただきありがとうございました。


名古屋、岡崎、豊田市など愛知県で左官は左官屋の(株)コンドー工業
ただいま業務拡大につき左官職人・新規スタッフを求人中です。
〒470-0162 愛知県愛知郡東郷町春木西前5967-2
電話:0561-39-0050 FAX:0561-38-5316
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体
・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする