こんにちは!
愛知県愛知郡東郷町に拠点を構え、豊明市やみよし市・名古屋市を始めとした県内各地や愛知近郊にて左官工事業務を行っている、株式会社コンドー工業です。
今回は、左官職人のキャリアアップの仕方について皆さんにご紹介したいと思います!

キャリアの始まりは働いて経験を積む所から

他の建設業界同様、左官工事業界では何よりもまず「技術」が重視されます。
つまり、プロの左官職人を目指すためには、とにかく就職して多くの現場を経験し技術を磨くことが最優先になってくるんです!
左官職人の業務のである外壁の仕上げ工事などは、表面をでこぼこなく滑らかに仕上げられるようになるまでにやはり多くの現場経験が必要です。
まずは左官職人としての業務を一通りこなせるようになりましょう!
また、左官職人の資格を受験するためには一定の実務経験が必要ですので、そういった面からもまず経験を積むことを強くおすすめします。

ある程度経験を積んだら「左官技能士」を取得!

左官職人としてある程度経験を積んだら、資格取得も視野に入れていきましょう!
最初に取得をおすすめしたいのが、「左官技能士」の資格です。
左官職人としての技能を測る資格であり、取得することができればお客様や取引先様からの信用をあつくすることに繋がります。
自分の技術を客観的に証明することにもなりますので、自分の技術レベル知ることもできます。

建築施工管理技士を取って管理業務も視野に

左官技能士の次に取得をおすすめ資格が、建築施工管理技士という資格。
左官職人としての技術そのものではなく、現場における施工管理・安全管理といった管理業務を行えるようにするための資格が「建築施工管理技士」です。
これを取得することで、一般の職人では行えない管理業務を行えるようになり、社内・社外からの信用獲得や昇進も現実的になってきます。
将来独立を考えている方にもぜひ取得を勧めたい資格です!

資格を取りながら働きたい方を応援します!

ただいまコンドー工業では、現場スタッフの方の求人を大募集中!
自身のキャリアアップと業務を両立したい方・いずれどんどん資格取得をしていきたいという初心者の方を大歓迎しています。
資格取得支援制度や寮制度・社会保険制度を完備しているため、スタッフにとっても働きやすい会社です。
左官工事業務にご興味をお持ちの方、目指してみたいという方は、ぜひお気軽に当社の求人へご応募ください!

最後までご覧いただきありがとうございました。


名古屋、岡崎、豊田市など愛知県で左官は左官屋の(株)コンドー工業
ただいま業務拡大につき左官職人・新規スタッフを求人中です。
〒470-0162 愛知県愛知郡東郷町春木西前5967-2
電話:0561-39-0050 FAX:0561-38-5316
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体
・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする