コラム

column

外壁を左官工事する際に知ってほしいこと

こんにちは!左官屋の株式会社コンドー工業です!
弊社は愛知県愛知郡東郷町に事務所を構え、内装左官工事・外部左官工事・床仕上げ工事・モルタル工事といった左官工事などを手掛けております。
主に、愛知県名古屋市や豊田市などの西三河・愛知近郊で活動する会社です。
今回は外壁を左官工事する際に知っていただきたいことをご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください。

施工費が高い

電卓
塗り壁はタイルなどの壁材を貼り付けるだけの施工とは違って、全て職人の手作業となるため手間と時間がかかります。
また、壁材が乾燥し硬くなるまでに日数が必要なため、他の外壁工事に比べて左官工事は施工費用が高くなりがちです。
しかし、外壁は家の印象を決定づけるだけでなく、家を守る役割もある重要な場所です。
優れた施工業者を選んで施工を行えば、おしゃれで耐久性に優れた外壁となり、ランニングコストも抑えられるでしょう。
基本的に塗り壁は10〜15年程度は塗り直さなくてよいとされています。
値段が高いからといって、塗り壁を選択肢から外すのはもったいないですよ。

職人のスキルで仕上がりに差が出る

塗り壁は職人のスキルによって、デザインや見た目などに大きな差が出るのが特徴です。
実績やスキルの少ない施工業者に依頼すると、思った仕上がりとは違う外壁になることもあります。
相見積もりを取ったり、施工業者の実績を調べたりして、優れた施工業者を探しましょう。

ひび割れが生じる可能性がある

塗り壁の場合、ひび割れが生じる可能性があります。
塗り壁の素材には伸縮性がないため、他の壁材よりも外的要因によってひび割れが生じやすいのが特徴です。
ただ最近では、伸縮性のある素材ができたり、ひび割れしにくい施工方法が確立されたりしています。
ひび割れが心配な方は、施工業者に相談してみるとよいでしょう。

左官工事はお任せください!

お問い合わせ
「内装をもっとおしゃれにしたい」
「シンプルな外壁に個性をもたせたい」
そんなご要望のある方は、ぜひ弊社にお任せください!
弊社は内装左官工事や外部左官工事をはじめとした、各種左官工事を手掛けております。
創業から50年以上にわたって培ってきた技術やノウハウで、お客様のご要望を必ず実現いたします。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!

【求人】新規現場スタッフ募集中!

現在弊社では、新規現場スタッフを募集しております!
ご応募にあたって、経験の有無は一切問わず、未経験の方も大歓迎です。
弊社は教育制度に力を入れており、入社後はベテランスタッフが基礎から丁寧に指導いたしますので安心して働けるでしょう。
もちろん、経験のある方は経験や能力をしっかり評価して待遇を決定いたします。
ぜひ弊社で、左官職人の道を歩みはじめませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。