コラム

column

左官職人の独立開業へのプロセス

こんにちは!名古屋市、岡崎市、豊田市などの愛知県や西三河の各地域で左官工事を承っております株式会社コンドー工業です。
左官の業界では、経営者として働く方や、「一人親方」として個人で仕事を請け負う方もいます。
今回は、将来独立開業をするためのプロセスについてお伝えします。

現場経験を積もう!

左官工事は手作業がメインになります。
それだけに「職人技」を極めることが大切になります。
そのためには、より多くの現場作業を経験する必要があります。
技術を身につけ、職人としての価値を高めていきましょう。
結果として、優秀な職人は、さまざまな仕事を依頼される機会に恵まれます。
多岐にわたる経験が、さらなるスキルアップにつながります。

資格をとって管理者へ

左官工事の資格として、「左官技能士」や「登録左官技能士」があります。
スキルアップのために取得を目指しましょう。
また工事全体を管理したいのであれば、「建築施工管理技士」がおすすめです。
施工管理技士は、工事全体の進捗や品質を管理する責任者にあたりますので、より大きな仕事を担当したい方、具体的に会社を持ちたい方は目標にするとよいでしょう。

人と人のつながりを大切に!

独立開業をする際に最も大切なのは、ご依頼してくださるお客さまとのつながりを大切にすることです。
建設業や職人の世界は、「口コミ」によって次の仕事につながるケースが多くあります。
だからこそ、お客さまとのやり取りを大切にしましょう。
また他社と連携して事業を進めていくことも非常に多い業界です。
とくに独立開業した直後は、所属していた職場からの紹介で工事を請けることが多いので、古巣とのつながりを大切にしましょう。

【求人】コンドー工業では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて、新規スタッフを募集しております。
弊社は、未経験者でも安心して働けるように、資格取得支援制度の導入や独立支援を積極的に行っています。
左官工事の職人として、プロフェッショナルを目指す方は、ぜひ弊社でその第一歩を踏み出しましょう。
皆さまからのご応募をお待ちしております。
お気軽に求人・協力会社募集からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。