コラム

column

センスを活かす!左官職人のお仕事

こんにちは!株式会社コンドー工業です。
弊社は岡崎市や豊田市など愛知県の各地で、左官に関する施工を行っております。

このコーナーでは、これからこの業界で転職や就職をお考えの方や、協力会社を探されている会社様向けの情報を発信しております。

ここでは「古い技術」と見られがちな左官の、独特のセンスを活かした仕事内容について簡単にご紹介したいと思います。

内装左官

「左官といえば格式高い家々の外壁や内装を施工するもの」というイメージをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

もちろんそうした仕事もありますが、現代では左官の仕事はいろいろな場所に及んでいます。

たとえば内装左官では、オフィスビルや工場。
これらの建物に使用されている鉄骨や鉄筋コンクリートなどの下地として左官工事は欠かすことができません。
プロの左官職人が下地を丁寧に施工することによって、仕上げの塗装がグッと美しく、より機能的なものになります。

これはまだまだ機械や量産された材料などでは代用できない技術です。

外部左官

外側にも左官が必要になります。
例えば、昔から重宝されてきたモルタル外壁は、左官職人の細やかな技術により、平坦な仕上げのほか凹凸や曲面を表現することも可能になり、お客様がこだわりたい微妙な部分にも対応することができます。

また、近年では漆喰や珪藻土、土をあしらった外壁もブームになっており、こうした面でも左官の需要は高まりを続けています。

多くの人の目にふれる場所にこそ、左官技術は今でも必要とされるのです。

床仕上げ

もちろん壁だけでなく床の仕上げも私たち職人の施工範囲です。
こちらもオフィスや工場、駐車場と、施工する場所を選びません。

モルタルやセルフレベリング、カラーコンクリートといった専門的な資材も、職人の手によって美しく仕上げられます。

「左官職人になってみたい!」という方へ

左官の技術が思ったよりもいろいろな場所で活躍しているということに、驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

これをきっかけにこの仕事に興味を持ってくださった方はぜひ一度求人情報ページをご覧ください。

資格取得や独立といった大事なポイントでの充実サポートを中心に、皆様がプロになるまでの道のりを、コンドー工業がしっかりと応援させていただきます。

協力会社をご検討中の企業様へ

また、弊社では現在協力会社様の募集も行っております。

弊社の業務内容に興味を持っていただいた企業様や、これからさらに業務拡大を続けていきたいとお考えの企業様は、ぜひお気軽に協力会社募集ページをご覧ください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。