コラム

column

塗り壁で健やかになる~左官壁の秘密~

こんにちは!株式会社コンドー工業です。
弊社は岡崎市や豊田市などをはじめ西三河や愛知近郊で、いろいろな左官工事を行っております。

このコーナーでは、これからこの業界で働こうとしている方や、協力会社をご検討中の企業様向けの情報を発信しております。

さて、今回ご紹介するのは意外と知られていない「塗り壁」のさまざまなメリットです。

空気を整える「調湿」

調湿。
あまり耳慣れない言葉ですよね。
調湿を一言で表すならば「湿度を適度に保つ効果」のことです。

近年声高に宣伝されている有名な住宅の機能に断熱効果がありますが、これを重視しすぎると通気性の悪化、空気の循環の阻害などを招き、室内にカビがはびこってしまいます。
塗り壁は自慢の調湿効果によって、壁自体が吸湿、放湿を繰り返すため、室内の湿度を一定に保ってくれます。
結果、カビの繁殖に強い環境が生まれるということですね。

ホルムアルデヒドの「吸着分解」

昨今の住宅建材から放たれるホルムアルデヒドは、目・のどの痛み、喘息のような症状を招く「シックハウス症候群」を発症させる原因になります。

塗り壁のほとんどは天然素材なので、このホルムアルデヒドを吸着・分解することができるといわれます。

古風な印象が強い塗り壁ですが、こうした効果に注目したご両親が、お子様のために塗り壁を選ぶという例もあります。

その他、動物の臭いやタバコ臭、アンモニア臭などにも効果的なんですよ。

何より唯一無二の「美しさ」

職人としては塗り壁それ自体が持つ美しさもメリットとして挙げたいところです。

もちろん美しい建材はたくさんありますが、塗り壁は職人一人一人が自慢の技術で施工するため、それぞれに他とは違う趣が宿ります。

「手間暇かける」ということが敬遠されがちな昨今ですが、職人たちは「ぜひこの美しさにふれていただきたい」という想いを持って、日々施工にあたっています。

左官職人として働きませんか?

皆さんは左官に対してどのようなイメージをお持ちですか?

「難しそう」「厳しいんじゃないの?」「素人じゃ無理でしょ……」
ちょっと寂しいですが、そんな声が聞こえてきそうです。

しかし、ご安心ください!
弊社は未経験者のために、資格取得支援や独立支援、安全知識のレクリエーションなどをご用意しているので、いろいろな現場を通してしっかり丁寧に技術を磨いていけることをお約束します。

ご興味のある方はぜひ求人情報ページをご覧ください。

協力会社様も随時募集しております!

弊社はおかげさまで多くのお客様から多数のご依頼をいただいており、今後もより多くのご相談に対応させていただきたいと思っております。

そこで、同じ考えをお持ちの企業様と良好な関係を目指して協力会社様を募集しております。

ご興味を持ってくださった企業様は、条件面のご相談など、ぜひ協力会社募集ページからお気軽にご連絡ください。