コラム

column

左官職人はどんな人が活躍してる?

こんにちは!
株式会社コンドー工業に興味を持っていただきありがとうございます!
弊社は岡崎市や豊田市などの他、愛知県の各地で左官に関するいろいろな相談、工事にご対応しております。

このコーナーでは、これからこの業界で羽ばたきたいと思っている方や、協力会社関係のご縁をお探しの企業様向けの情報を発信しております。

今回は実際の現場で活躍している職人たちの情報についてご紹介いたします。

年齢に関わらずいろいろ職人が活躍中!


※統計画像は厚生労働省の平成16年屋外労働者職種別賃金調査(建設業技能職種)の概況より引用

上記の統計によると、平均年齢こそ48.9歳とやや高くなっているものの、20代から60代まで幅広い年齢層の職人が活躍していることがわかります。

残念ながらこの統計調査は平成16年をもって中止されていますが、同じく厚生労働省の労働者の平均年齢の推移(職種別)によれば、平成27年度でも同程度の平均年齢であることがわかり、最近でも同じくらい幅広い年齢層の活躍があることが推測できます。

女性ももちろん活躍できる!

男性のイメージが強い左官ですが、細やかな技術であるからこそ女性の方が大きく活躍することもできます。

実際に女性の左官職人さんが活躍している企業もあり、これからの時代でますます注目される可能性も高いです。

秘密はサポート体制の充実?

昔ですと「かたい」「厳しい」「キツイ」といったイメージがありましたが、今はいろいろな企業が人材育成に力を入れており、さまざまな支援の中で丁寧な指導が受けられます。

弊社でも、資格取得支援や独立支援、安全管理の知識の共有などのほか、充実の福利厚生もあり、未経験の方でも長期的に働ける環境をご用意しています。

現代では、独自の施工が見直されつつある左官ですが、それは人材においても同様です。
これから左官に挑戦してみようという方は、ぜひ一度弊社の求人情報ページをご覧ください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。