コラム

column

左官工事に使う左官鏝のお手入れ方法を紹介!

こんにちは!愛知県愛知郡に拠点を置く、株式会社コンドー工業と申します。
名古屋市・豊田市など、各地で左官屋として活動している会社です。
今回は「左官工事に使う左官鏝のお手入れ方法を紹介!」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ参考にしてください。

左官鏝とは?

頭上にハテナ
左官鏝とは左官職人が使う道具の1つで、モルタルやコンクリートといった素材を壁や床に塗るために用いられます。
角鏝・櫛目角鏝などさまざまな種類が存在し、目的によって使い分けがされます。
左官鏝に使われている素材も多彩で、鉄・ステンレス・ゴムなどさまざまです。
素材によって、硬さや値段に違いがあります。
左官職人にとって、必要不可欠な道具といえるでしょう。

お手入れ方法1.水で洗う

左官鏝のお手入れを行う際は、まず水を使って汚れを洗い流します。
左官鏝の汚れをそのまま放置すると汚れが固まり、道具として使いづらくなるからです。
具体的に説明すると、壁や床にモルタル・コンクリートなどを塗る際に傷ができてしまい、見た目が悪くなります。
汚れを洗い流した後は、必ず水を拭き取るようにしましょう。
水をそのままにしていると、サビが発生する恐れがあります。

お手入れ方法2.オイルを塗る

水を拭き取ったら、サビ防止のためのオイルを塗ります。
オイルを塗る際は、左官鏝に傷や欠けがないかをよく確認するようにしましょう。
左官鏝に使われている素材によって、お手入れの方法は違ってきます。
詳しくは弊社にご相談ください。

株式会社コンドー工業で働きませんか

握手
株式会社コンドー工業では、一緒に働いてくださる新規スタッフを求人募集しています。
株式会社コンドー工業に就職し、あなたの真面目な性格を生かしてみませんか?
左官工事の現場では、真面目で一生懸命な人が好まれます。
どんな小さな仕事に対しても真剣に取り組んでくれるため、安心して仕事を任せられるからです。
株式会社コンドー工業に就職すれば、あなたは今より更に成長できます。
ぜひ株式会社コンドー工業への就職をご検討ください。
弊社求人に興味のある方は、ぜひご応募ください。

協力業者様を募集しています

株式会社コンドー工業では、ただいま協力業者様を募集しています。
株式会社コンドー工業の協力業者となって、更にやりがいのある仕事に挑戦してみませんか?
多彩な現場で技術を発揮でき、大きな達成感を得られます。
多くの現場が皆様の力を求めています。
お問い合わせは、お電話または協力会社募集フォームよりご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。