コラム

column

生コンの仕上げ作業「均し」「押え」とは?

こんにちは!
愛知郡東郷町に拠点を構え、左官工事を手掛けております株式会社コンドー工業です。
愛知県豊田市や名古屋市を中心に活動しております。
おかげさまで地域の皆様からのご愛顧を賜り、ご依頼を多数いただいている中、現在弊社では職人の数が不足しております。
そのため、共に弊社を盛り上げてくれる左官職人を募集中です!
弊社の業務内容に触れながら求人内容を紹介しますので、求職中の方は参考にしてください。

生コンクリートの仕上げ作業

生コン仕上げ
左官の仕事で代表的な作業は仕上げ作業です。
仕上げ作業とは打ち込み(型枠内に流し込む)された生コンクリートを所定の寸法、状態にするため、コテなどで綺麗に形成する作業のことをいいます。
仕上げ材料によっては求められる精度も変わるので、左官の高い技術と経験が必要です。

「均し」「押え」とはどんな作業

生コンクリートを仕上げていく作業の中で、「均し」と「押え」というのがありますが、初めて聞く方もいるのではないでしょうか。
「均し」とは仕上げ面の高さや平坦さをコテなどで整える作業をいいます。
「押え」とは更に余分な水や空気を追い出し、気密性、強度を高める作業です。
均し作業によって仕上げ面の高さ(厚み)を設計通りに調整し、表面の凸凹をなくしていき、更に押え作業によって平坦性を高め、表面を緻密に仕上げていきます。
生コンクリートはブリーディング(コンクリートの表面に水分が浮き出す現象)を起こし、凝結していきます。
その変化の中で左官は、均しと押えを木べらと金べらを使い分け作業を進めるのです。
株式会社コンドー工業では高い技術で安全で耐久性のある施工をご提供しています。
左官のお仕事に興味のある方は、ぜひ、将来性のある弊社へご応募ください。

【求人】左官工事のプロになりませんか

黄メット作業着履歴書
左官屋コンドー工業では、現在新規スタッフの求人募集を行なっております。
日進市や刈谷市にお住まいの方や経験者を歓迎しますが、未経験の方にも手厚いサポート体制が整っておりますので、安心してご応募ください。
また独立支援も行なっているため、将来独立を目指したい方にとってもメリットがあります。
私たちと一緒に左官工事のプロとして働きませんか?
興味を持っていただけましたら、ぜひ一度弊社の採用情報ページよりご連絡ください。

愛知県で協力業者をお探しの方へ

弊社では、左官業を営まれている協力会社様・一人親方様を募集しております。
三河エリアを中心に、愛知県豊田市や岡崎市、名古屋市で活動されている左官業者様・親方様は大歓迎です。
共にお客様にご満足いただける工事を行い、技術・業績の向上を目指しませんか?
関心を持っていただけましたら、ぜひお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。