こんにちは!
愛知県愛知郡東郷町に拠点を置き、豊明市やみよし市など県内各地で左官工事業務を行っている、株式会社コンドー工業です。
今回は、左官職人になることを目指して就職する場合に気になってくる「資格の取得」についてご紹介したいと思います!

左官工事業界、入社時に資格は必要?

結論から言うと、左官工事業界においては入社時に資格が必要な場合はあまり無いと言えるでしょう。
左官工事業界は職人の世界なので、資格の有無より技術の有無が重視されます。
未経験の場合も、資格の有無よりは業務へのやる気・興味といった部分が優先されるでしょう。
未経験・無資格だから……と自信を失うのではなく、「入社後に頑張って技術を身につけます!」という気持ちを見せることで、十分に入社できる可能性が高まります。

そもそも左官工事業界に関わらず建設業関連の資格は「実務経験」が無いと資格が取れない場合も多いので、入社時の資格を持っていることはあまり期待されていません。
それよりも入社後にいかに技術取得のために頑張って業務をこなせるか、というところに尽きるでしょう。

まずは経験を積むのが重要!資格は後からでも

「資格取得よりもまず経験を」とお伝えするのには、もう一つ理由があります。
それは、そもそも資格を取得するためには「実務経験」が必要だからなんです!
左官工事業界に限らず、建設業に関連する資格の多くは、受験資格にある一定以上の実務経験を設定しています。
実務経験が無くては資格に挑戦することすらできない、だから何よりも就職して実務経験を積むべき、というわけなんですね。
個人のキャリアアップの面から考えても、とにかく実務経験を積むことが重要だとおわかりいただけると思います。

業務と資格取得を両立したい方を募集中!

ここまで、左官工事業界で就職するために資格は必要?という点についてご紹介してきました。
ただいま私たちコンドー工業では、仲間としてともに働いてくださる方を大募集中!
資格取得支援制度を整備しており、働きながら資格を取得したい方のサポートを徹底している他、寮完備・社会保険完備など、とにかくスタッフにとって働きやすい環境を提供できるよう心がけています。
左官職人の仕事にご興味をお持ちの方、資格を取って長く働きたいという方は、ぜひ当社の求人へご応募ください。
名古屋市などからのご応募も大歓迎です!
お待ちしております!

最後までご覧いただきありがとうございました。


名古屋、岡崎、豊田市など愛知県で左官は左官屋の(株)コンドー工業
ただいま業務拡大につき左官職人・新規スタッフを求人中です。
〒470-0162 愛知県愛知郡東郷町春木西前5967-2
電話:0561-39-0050 FAX:0561-38-5316
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体
・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする