BLOG

【求人】野丁場ってなんのこと?

左官工事にご興味をおもちでも「野丁場(のちょうば)」という言葉を聞いたことがある方は少ないのではないでしょうか。
今回は求職中の方へ向けて、「野丁場」についてご紹介いたします。

野丁場ってなんのこと?

工事現場のことを野丁場と呼ぶことがあります。
特に建設業界では、鉄筋コンクリート造などの大規模な現場のことをこのように呼ぶことが多いです。

言葉の由来は江戸時代まで遡ります。
当時の人たちは家が集まる場所のことを「町場」と呼んでいました。
大工さんが町民から引き受ける建設は「町場仕事」、藩などが行なう大きな建設は「野丁場仕事」というように区別されていたのです。
この呼び方が現代まで残り、大規模な現場は野丁場と呼ばれ続けています。

野丁場での左官仕事とは?

上述の通り野丁場は大規模な現場であるため、専門の職人がそれぞれの作業を担当しています。
左官職人の主な仕事は「下地作り」です。
完成すれば見えなくなる部分ですが、高品質な仕上がりのためには欠かせない重要な工程といえます。
なぜかというと、左官職人がつくった下地の上に塗装を行ないますので、下地が粗ければ粗いほど次の作業に影響を与えてしまうからです。
凹凸やコテの跡が残っていると美しい仕上がりとはいえません。
また、バリアフリーの建物で下地に段差ができてしまうと、やり直しになることもあります。
しかし、やり直しが出れば全体のスケジュールに大きな影響を与えてしまいます。
高精度な施工とともに、工期に間に合わせる正確さも求められる仕事なのです。

 

弊社で左官職人として活躍しませんか?

愛知県愛知郡の株式会社コンドー工業では、新たな仲間を求人募集しております。
未経験者・経験者ともに大歓迎です。
野丁場での左官仕事を専門にしておりますので、成長する機会が多くスキルアップにも最適ですよ!
皆さまからのご応募を心よりお待ちしております。

────────────────────────
愛知県豊田市や名古屋市で左官の求人は左官屋コンドー工業

株式会社コンドー工業
〒470-0162 愛知県愛知郡東郷町春木西前5967-2
TEL:0561-39-0050 / FAX:0561-38-5316
Email:kondo.kougyou.co@gmail.com
URL: https://kondo-kougyou.com/
────────────────────────

関連記事一覧