コラム

column

知りたい!左官職人のやりがい

こんにちは!
岡崎市や豊田市など愛知県のいろいろな地域で左官業を営んでいる株式会社コンドー工業です。

このコーナーでは、就職活動中の方や協力会社をご検討中の企業様に向けた情報をご紹介しております。

今回は左官職人のやりがいを中心にご紹介していきます。

伝統と未来を同時に体験できる

左官には長い歴史をかけて築かれてきた伝統の技術があります。
それと同時に未来に向けて多種多様に変化していける可能性もあるのです。

というのも、左官というのはいろいろな材料や工法を取り込んで取り込んで進歩してきた背景があり、その歩みはこれからも止まることがないからです。

「左官は古い技術」と想像している方ほど、実際の仕事にふれてみて驚くことでしょう。
この精緻な作業の中にはそれだけエキサイティングな体験が隠れているのです。

左官は意外と自由です

「現場に出て、黙々と技術を積み上げる」
もちろんゼロからスタートするとそうした努力も必要になるでしょう。

しかし、技術を積み上げていくその道のりで、あるとき劇的に視界が広がることがあります。

素材を組み合わせることの自由、一つ一つの技術の汎用性の高さ、他の職人と協力することによって可能になることの大きさ……
それは、前述の歴史の中で数多の職人が体験してきた瞬間です。

ぜひ、皆さんもその目で、その身体で発見してみてください。

「ゴールがない」というおもしろさ

ここまでご紹介してきたように左官の仕事には「ここまで極めたら完結」というゴールはありません。

職人が試行錯誤する限り、先の先まで無限の可能性が待ち受けています。

その可能性の芽は、お客様からのご要望で芽吹くこともあれば、職人たちのネットワークの中で芽吹くこともあるでしょう。

そうした仕事の中での絶えないドラマが今でも私たちの原動力になっています。

未経験者も安心!左官職人のお仕事

さて、「左官のやりがい」をテーマにここまで3つのお話をご紹介しました。
この記事がこれからこの業界に飛び込もうという方の背中を押すきっかけになればうれしい限りです!

これをきっかけに左官におもしろさを感じてくださった方や、弊社に興味を持ってくださった方は、ぜひ協力会社募集ページをご覧ください。

もちろん仕事に関するカンタンな相談や質問も大歓迎です!
皆様からのご連絡をお待ちしております。