コラム

column

野丁場の左官工事の長い歴史~左官屋の基本知識~

こんにちは!弊社は愛知郡東郷町を拠点に、名古屋市、岡崎市、豊田市、愛知県で左官工事を手がけています。
創業以来、皆様からの信頼をいただき今日まで発展してまいりました。
高い安全管理能力と仕上がりの正確さと美しさに定評をいただいております。
弊社では現在、一緒に働いていただける左官職員を経験の有無問わず募集しております。
未経験、経験が浅い方でも弊社ではバックアップ制度もご用意しておりますので、やる気がある方はご応募ください。
今回は、弊社の業務内容に触れながら左官工事について紹介します。

同じ左官でも仕事内容が違う

野丁場
そもそも左官という職業の歴史は古く、一説には平安時代に宮中の建築物の新増築、修繕などに従事していた土木部門の職人に「さかん」という官位が与えられたことが「左官」の語源になったともいわれています。
左官工は日本の建築現場で現代でも長く重宝されてきた職業です。
近年では建築手法や素材も多様化してきて業務範囲を広げています。
一般の住宅や店舗と、大規模な工事現場での左官工事は仕事内容も大きく変わります。
大規模な工事現場は大きなプロジェクトであるため、仕上がりやスケジュールに高い精度が必要です。
株式会社コンドーでは大規模な工事現場での左官工事を承っております。

野丁場の左官工事とは

江戸時代、家が集まる場所を町場と呼び、藩などが大きな建設をする際に、必要な職人を各地から集めて行う大規模な工事は、野丁場仕事と呼ばれていました。
現代、大手の建設会社やゼネコンがプロジェクトを組んでビルやマンションを建設する工事現場を野丁場と呼んでいます。
まさに株式会社コンドー工業が手がける左官工事は野丁場での仕事です。
野丁場での仕事は、仕上がりも全体的に精度の高いものを求められると伴に、全体のスケジュールが決められているので作業に遅れが生じると工期に大きな影響を与えてしまいます。
左官工事の中でも高い技術力と信頼が必要です。
株式会社コンドー工業は創業から40年以上、野丁場での左官工事を承っており、高い信頼を得ています。

【求人】左官職人を募集しています

おしゃれ履歴書
株式会社コンドー工業では現在、左官職人を求人募集しております。
学歴や経験はいっさい問わず、16歳以上であればご応募できます。
手先が器用な方や何かを作ることが好きな人におすすめの職業です。
未経験の方には先輩スタッフが技術をお教えしますのでご安心ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

愛知県で左官工事の協力業者をお探しの方へ

株式会社コンドー工業では名古屋市を中心に岡崎市、豊田市、愛知県で左官工事を手がける協力会社を募集しております。
弊社とともにお客様にご満足していただけるよう協力して技術向上を目指しませんか。
一人親方様から複数人規模まで案件紹介可能です。
お問い合わせにつきましては、お電話やWEB上の専用フォームよりお願いいたします!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。